2010年06月18日

小沢氏代表質問欠席 八丈島で釣り?(スポーツ報知)

 菅首相の代表質問初日で、新政権にとってはハレの日となったが、民主党の小沢一郎前幹事長(68)の姿は本会議場になかった。複数の関係者によると、小沢氏は八丈島にいたという。

 小沢氏は釣り好きで「20年ぐらい前から、このシーズンになると週末、定期的に島に来ます」と地元関係者。“脱小沢”内閣の出発に興味がなかったのか? 菅首相の船出よりも本物の船が恋しかったのか? などは不明。この日は悪天候で飛行機が欠航しており、本会議欠席は想定外だった可能性もある。

 「小沢氏が八丈島に行くときは、次の一手を考えるとき」という説もあり、ある政府関係者は「何か仕掛ける気では」と、怯え気味だった。

 ◆新首相答弁に鳩山前首相は笑顔 〇…小沢氏が姿を見せなかった一方で、鳩山由紀夫前首相(63)は、5時間以上の本会議に最初から最後まで出席。本会議の前に行われる代議士会にも姿を現し、ほかの議員から「総理」と呼びかけられて、笑顔で握手に応じた。本会議後は本紙の取材に対し「(菅首相は)ご自分の言葉でしっかりお話ししていらっしゃいましたね」と穏やかな笑顔で話していた。

 【関連記事】
島根・高津川会場5選手が8月決勝進出
[週間磯釣り情報]和歌山・潮岬でグレ40尾
[週間投げ釣り情報]和歌山・煙樹ケ浜で特大ニベ55.6センチ
千葉・冨里乃堰会場10人が決勝進出
代表質問 ハレの日 民主党 を調べる

タイムシェアで戸建て有効活用 軽井沢に別荘所有!軽い負担(産経新聞)
事務所費「問題ない」=荒井戦略相(時事通信)
<弁護士殺害>犯行現場にスタンガン 横浜の事務所(毎日新聞)
居酒屋店主殺される=首に傷、服に焦げた跡―静岡県警(時事通信)
暴力団と交際認める 木瀬親方「2、3年前まで」(産経新聞)
posted by ササダ シンイチ at 18:12| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

